ふるさと納税と確定申告の周辺知識

確定申告で控除の対象となっているふるさと納税についての解説ブログです。

ふるさと納税と確定申告時の控除額

確定申告時に使える控除として今注目されているものがふるさと納税制度です。

控除額が大きくしかもふるさと納税先によっては、その地の特産品などを贈ってくれる場合もあり、魅力的な内容になっています。

ただし、確定申告の控除として使用するには、必ず必要な書類具体的にはふるさと納税制度により寄付をした地方公共団体の証明書を添えて確定申告を行う必要があります。

 

なお、控除額ですが、ふるさと納税を行った額から2千円を控除した額すべてが該当になります。

ふるさと納税先の地方公共団体からはその地域の特産品がもらえることもあって、年々この制度に力を入れているところも増えています。

確定申告で控除として認めてもらえる額が大きくなりやすい点も魅力の一つです。

 

ふるさと納税を行う先の地方公共団体によってはその額以上のメリットが得られる場合もあり、もしこの制度の利用を考えているのであればインターネットなどでこの制度でもらえる地方公共団体を探すのも一つの方法です。

 

なお、その寄付したお金がどのように使われるのかたとえば子育て支援のような福祉などに使うことを指定しているところもあるので、その場合はインターネット上で公開されていますから確認してみることができます。