ふるさと納税と確定申告の周辺知識

確定申告で控除の対象となっているふるさと納税についての解説ブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ふるさと納税と節税

ふるさと納税制度は地域のために寄付をしてくれた個人に対して、寄付をしてくれた額から2千円を控除した額を所得税の確定申告で控除として使用することで、節税につなげることができます。 確定申告ではこのふるさと納税以外にも医療費控除などもありますか…

ふるさと納税と住民税

ふるさと納税により確定申告を行えば、所得税のみならず住民税も軽減されることになります。 これは確定申告により所得税に関係する数字が確定し、その情報を市町村に送っているからです。 それを元に市町村側で住民税の計算を行い、課税関係の処理を行うと…

ふるさと納税と確定申告の代理申請

豪華なプレゼントやそのメリット性が話題のふるさと納税は、1月から12月の間の寄附額のうち2,000円を超える額に応じて、その年の所得税及び翌年度分の個人住民税が軽減されますが、最寄りの税務署に確定申告を行う必要があります。 寄付金の納付は、…

ふるさと納税した時の確定申告に必要な物

ふるさと納税とは、かつて住んでいた場所や興味のある地域など、現在住んでいるところに関係なく寄付することができるシステムです。 ふるさと納税は、寄付の使い道を指定できたり、金額に応じて特典をもらえることもあります。 また、法律上は、寄付金とし…

ふるさと納税と確定申告時の控除額

確定申告時に使える控除として今注目されているものがふるさと納税制度です。 控除額が大きくしかもふるさと納税先によっては、その地の特産品などを贈ってくれる場合もあり、魅力的な内容になっています。 ただし、確定申告の控除として使用するには、必ず…

ふるさと納税と確定申告

ふるさと納税は、ふるさとに税金を納める制度ではありません。 すなわち、「ふるさとに納めた住民税の額を、現住所地の住民税から引いてもらう」という趣旨ではありません。 ふるさと納税は本質的には、自分の選んだ自治体への寄付です。 なお「ふるさと」で…

ふるさと納税の方法

ふるさと納税を行った場合には、所得税や住民税の軽減を受けられることになっています。ただし無条件でその軽減が受けられるのかというとそうではなく、個人できちんと確定申告の手続きを行う必要があります。 そこで、ふるさと納税をした後の確定申告の方法…

そもそもふるさと納税って何?

確定申告で行うことができる控除の申告でよく知られているのは医療費控除でしょう。しかしながら最近制度としてできたふるさと納税についてはその内容があまり伝わっていない状況にあります。 ふるさと納税は何も実際に住んでいた事があるとか、そういったし…