ふるさと納税と確定申告の周辺知識

確定申告で控除の対象となっているふるさと納税についての解説ブログです。

ふるさと納税と確定申告の代理申請

豪華なプレゼントやそのメリット性が話題のふるさと納税は、1月から12月の間の寄附額のうち2,000円を超える額に応じて、その年の所得税及び翌年度分の個人住民税が軽減されますが、最寄りの税務署に確定申告を行う必要があります。

寄付金の納付は、コンビニエンスストアやクレジットカードでの納付も可能など利便性が高まっていますが、確定申告がハードルになり、ふるさと納税を躊躇していまう方も多いと思われます。

 

確定申告は税務署に出向かなくても、自宅で国税庁のホームページから電子申請で済ませることができます。

それでも、その他に複数の所得がある、複数の寄付金がある、医療費控除や株の譲渡、住宅ローン控除がある方などは手続きが多少複雑になります。

そんな場合には、税理士による確定申告の代理申請も便利です。税理士無料紹介センターでは全国の信頼できる税理士を紹介してくれます。

 

今では、ふるさと納税を通じた地域支援に賛同する思いから、代理申請の報酬を特別価格に設定している税理士もいます。

複雑な手続きに悩んだり、書類作成に不備が生じることでせっかくの税金の軽減を受けられない事態にならないよう、プロに頼んでしまうのもよいでしょう。