ふるさと納税と確定申告の周辺知識

確定申告で控除の対象となっているふるさと納税についての解説ブログです。

ふるさと納税した時の確定申告に必要な物

ふるさと納税とは、かつて住んでいた場所や興味のある地域など、現在住んでいるところに関係なく寄付することができるシステムです。

ふるさと納税は、寄付の使い道を指定できたり、金額に応じて特典をもらえることもあります。

また、法律上は、寄付金として取り扱われるため、税金の控除対象となり、寄付した金額のほとんどが必要な物を揃えて確定申告を行うことで手元に戻ってきます。控除の対象になるのは、2000円以上の寄付になります。

 

サラリーマンなど給与を1ヶ所からもらっている場合には、確定申告は必要ありませんが、ふるさと納税をした場合には、確定申告が必要になります。

ふるさと納税を行った際の確定申告に必要な物は、寄付金の受領書もしくは受領証明書、源泉徴収票、還付金の振り込みに指定する銀行口座などが必要になります。

 

所得税の確定申告を行う必要のない年金所得者や給与所得者で、個人住民税の寄付金税額控除の適用のみを受ける場合には、別途現在住んでいる市町村へ申告することになります。

 

必要な物を揃えたら申請を行います。申請書類の作成には、国税庁ホームページの確定申告書作成コーナーを利用することで自分で計算することなく、還付金の金額がその場で知ることができます。