ふるさと納税と確定申告の周辺知識

確定申告で控除の対象となっているふるさと納税についての解説ブログです。

ふるさと納税と節税

ふるさと納税制度は地域のために寄付をしてくれた個人に対して、寄付をしてくれた額から2千円を控除した額を所得税の確定申告で控除として使用することで、節税につなげることができます。

確定申告ではこのふるさと納税以外にも医療費控除などもありますから、あわせて確定申告時に必要書類を添えて提出することが大切です。

 

所得からこの控除後のふるさと納税額を差し引くことができるので、翌年度分の住民税にも計算上影響が出ます。つまりふるさと納税額分だけ本来よりも安く住民税が抑えることができるために、節税に使えるということになります。

無論、こうした節税は、確定申告により行うことになるので、ふるさと納税をした市役所などからその証明書が届くはずですから、それを添付して申告することになります。

 

このふるさと納税制度のもう一つのメリットは、地域によってはその地域の特産品などを送ってくれるサービスがあり、しかも寄付をした額によってよりいいものが送られてくる場合もあります。

その地域のたとえば米であるとか、その地域で畜産された牛の牛肉であるとか、あるいはその地域で栽培された茶葉であるとか、様々な特産品を送ってくれる自治体も多くあります。